マーボーブログ

実生活の中で役に立ったこと、面白いことを記事にして書いていこうと思います

メモの魔力読んでみました!

こんにちわ!

最近徐々に暖かくなって春の陽気を楽しむマーボーです。

さてみなさん自粛期間があけたら何をしたいか考えていますか?

買い物をしたり、お酒を飲み入ったり、外食をしたり、普通に人と話をする。

これら日常だったことが幸せに感じるし、どれだけストレスを軽減してくれたか計り知れないですよね。

普通に過ごしてた生活にもっと感謝をしたいな、と今回の事で深く反省しましたよ。

 

 

では今回紹介させてもらうのはこちら!

 

f:id:masami0709:20200509184925j:plain

メモの魔力

 

この本は2018年12月に発売されました。

前田裕二さんの【メモの魔力】です。

メディアで多数紹介されてたのが前田裕二さんを知るきっかけとなり、本屋さんで何気なく歩いていたら2019年いちばん読まれているビジネス書なんて書いてあるので気が付いたら本が手に吸い付いてました笑

更に家に帰ったらもっと驚いたことがあったんです。

なんとびっくり表紙は少し違えど中身が全く同じ内容の本があったのです。

こ、これがメモの魔力かぁぁあ!!(本書の内容とは関係ないです笑)

でも何回読んでもためになりますし、一冊は友人にあげることにしました。

 

 

本の全体の構成

 序章

「メモの魔力」を持てば世界に敵はいない

メモによってもたらせてくれること

 

第一章

メモで日常のアイデアに変える

記録ではなく知的生産のメモの取り方

 

第二章

メモで思考を深める

how to 抽象化

 

第三章

メモで自分を知る

自分を串刺しにする本質的な人生の軸

 

第四章

メモで夢をかなえる

メモで”人生のコンパス”を手に入れる

 

第五章

メモは生き方である

メモは「ノウハウ」ではなく「姿勢」

 

終章

ペンをとれ。メモをしろ。そして人生を、世界を変えよう

 

 

本を読んでみて

正直普段からこれをやってる前田裕二さんはちょっと狂気の沙汰を感じましたよ笑

参考になるところがいくつもあって、具体的なhow toも書かれているのですぐ実践できるものもあると思います。

私も何気なく生活していく中にもこの本をを読んでメモをして事実から抽象化と転用してみたいと思いました。

メモをとる習慣がある方も今までメモなんて必要最低限しかとってこなかったという方もおすすめな一冊となっております。

 

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

  • 作者:前田 裕二
  • 発売日: 2018/12/24
  • メディア: 単行本