マーボーブログ

実生活の中で役に立ったこと、面白いことを記事にして書いていこうと思います

漫画バビロンの大富豪の教えを読んでみました!

こんにちわ!

最近寝る前に映画を一本見てから寝るマーボーです。

寝不足で寝坊や仕事に遅刻だけは気を付けてます笑

 

今回は金融リテラシーに関する本なのですが、みなさんはお金について教育を学校で受けましたか?

日本の義務教育ではお金に関する教育のカリキュラムが組まれていません。

ではどこで勉強するのか?それは大抵の方が社会に出てからです。

また何から勉強すればいいのかわからない方が多いのではないでしょうか。

そんな方にお金の勉強としての第一歩を踏むおすすめな一冊を紹介したいと思います。

 

f:id:masami0709:20200525214811j:plain

バビロンの大富豪の教え

 

古代バビロニアを舞台に、お金を貯め、守り、増やす原理原則が学べるこの物語は、資産家や銀行員たちに読まれ、瞬く間にベストセラーになり、いまなお、多くの人に読まれています。
現代に出版されている多くのお金に関する書籍の原点ともいうべき本でもあります。

 

 

本の構成

この本は八章から構成された本です。

 

第一章

バビロン一の大金持ち

なぜ、同じように働いているのに、貧乏人と大金持ちがいるのか?

 

第二章

学びの殿堂

大富豪だけが知っている「黄金に愛される七つ道具」

 

第三章

試練

価値があるのは、金貨が入った袋か、知恵が詰まった袋か?

 

第四章

帰還

賢者の助言によって、貯金が懸命に働きだす

 

第五章

ザ・ウォール

「守るべきもの」があるから人は何度でも立ち上がれる

 

第六章

奴隷だった男

己の心は「奴隷」のものか、「自由民」のものか

 

第七章

伝承

はるか昔の借金返済記録が現代人を救う

 

第八章

王子の商隊

なぜ人は働くのか。それは金の為ではなかった

 

エピローグ

最後の黄金法則

 

本を読んだ感想

この本は400ページ以上あるのですが漫画になっていて時間をかけずに読めました。

また難しいことが書いてあるわけでもないので飽きずにつっかえることはなかったです。

お金のため方、守り方、作り方がわかりやすく描いてある本だと思いました。

作中に「借金は心の弱さー金を貸してくれた人に恩を返すことが人間に尊厳を与える」

とあるのですが、私はこの言葉がとても響きましたね。

お金を借りたらお金だけじゃなく貸してくれた恩も返すのだと、私もこの本を読んでそう考えるようにしようと思いました。

 

お金持ちになりたい、今の生活から抜け出したい、お金の使い方で将来不安があるかたなどにマネーリテラシーを変えるおすすめな本となっております。