マーボーブログ

実生活の中で役に立ったこと、面白いことを記事にして書いていこうと思います

多動力を読んでみました!

こんにちわ!

家と会社の往復なのでたまには遠くへ行きたくなってきたマーボーです。

 

みなさんは自分は飽きっぽい、一つのことに集中できないといった悩みを抱えている方はいませんか?

今回は今の仕事に不満があったり、生き方を変えてみたいといった方におすすめな一冊です!

f:id:masami0709:20200525195941j:plain

多動力

今回はみなさまご存じホリエモン「多動力」をご紹介したいと思います。

ちょっと前の日本はひとつの仕事をやっていればよかった、それが日本人の美学でもあった。

今はインターネットが普及し、グローバルな時代に突入して巡る巡る変化をしていく世の中ではこの”多動力”が最も必要な能力だと言っています。

では”多動力”とは一体どういったことなのか、この目まぐるしく変化する時代をどう生きていけばいいのか、がホリエモンで満載の一冊です。

 

 

本の構成

この本は八章の構成です。

 

第一章

一つの仕事をコツコツやる時代は終わった

 

第二章

バカ真面目の洗脳を解け

 

第三章

サルのようにハマり、鳩のように飽きよ

 

第四章

「自分の時間」を取り戻そう

 

第五章

自分の分身に働かせる裏技

 

第六章

世界最速仕事術

 

第七章

最強メンタルの育て方

 

第八章

人生に目的なんていらない

 

 

本を読んでみた感想

本自体は難しいことをかいてあるわけでもないので比較的スムーズに読めると思います。

私も好奇心構成なのでこの本を読み終えてさっそく80点を目指して色々やってみたいと思いました。

思えば社会人になって自分の状況や環境、条件によって色々諦めてきたことが多々ありました。

自分の好きなこと、時間を忘れて没頭できること、面白いこと、楽しいことをやり続けるためにやり始めることが大切なんだとこの本に教えてもらいました。

この先の人生で迷ってるみなさんぜひ読んでみてください!

 

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

  • 作者:堀江 貴文
  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: 文庫