マーボーブログ

実生活の中で役に立ったこと、面白いことを記事にして書いていこうと思います

お金の真理を読んでみました!

こんにちわ!

最近夜更かしして生活リズムが狂い始めているマーボーです。

GWも終わりが近づいてきましたが「あーもう休みが終わっちゃう」、「会社いきたくねー」と思ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

というか私がそう思ってます(笑)

まだ日曜日があります、休み疲れを吹っ飛ばせる有意義な時間の使い方をしていきましょう。

ということで(笑)、今回紹介させていただきのはこちら!!

 

 

f:id:masami0709:20200509132053p:plain

お金の真理

 

「秒速で1億稼ぐ」「ネオ・ヒルズ族などのキャッチフレーズで一世を風靡した与沢翼さんです。

 

みなさんはこの方のイメージはいかがでしょうか?

私の当時の印象は何か悪いことやってお金を儲けた人だろう、ネオ・ヒルズ族って何?くらいの印象しかなかったくらいの記憶です。

ですが、ここ最近TVやYouTubeなどのメディアを介して久しぶりに見て興味がわき、この本を何気なく手に取ってみました。

この本の内容としては具体的なアクションが書かれているわけではなく、お金持ちになるためのマインドとして、多くの「お金持ち」が話しているような内容となってます。

 

じゃあ何がおすすめなの?って思いますよね?

 

端的に言うと成功事例を出してる方はたくさんいるのですが、机上論ではなく彼の10代の頃からの具体的な失敗とそれについての反省点から教訓をこの一冊で共有できるという点。

お金持ちの与沢さんも同じ一人間なんだと共感得られる点。

学校では教えてくれないお金の概念を教えてくれる点。

このようなことからおすすめできる一冊となっております。

 

本の全体の構成

 

序章「欲望の日々」から学んだこと
お金の怖さと欲望の反省点

 

1章 お金とは何か?
”お金持ちの定義”の話

 

2章 お金を守る

カモがカモを呼ぶ「カモの連鎖」に引っかからない秘訣

 

3章 お金をつくる

サクセスストーリーは千差万別

 

4章 お金を増やす

お金持ちの欲望の抑制や使い方のマインド

 

5章 お金に愛される生き方

現世での心構え、ポジショニング

 

 

感想

お金の考え方やそれに伴って欲望の制御の仕方、人との付き合い方を与沢さん自身の体験を基に書かれている自叙伝です。

正直与沢さんを知れば知るほど「ホンモノだな」って思わされましたし、齢30前半でこのマインドを持てるってどれだけの経験や苦労を重ねたんだろう、と一日一日を濃い時間で生きてきたんだろうなと痛感させられました。

港区女子タワーマンションは害悪でしかないなどきっぱり言い切っているところもあるので不快にお思う方もいらっしゃると思いますが(そこが面白かったりするのですが笑)、これからビジネスで成功してやろう!人生逆転したいという方にとってはマインドセットになる本ではないでしょうか。

 

お金の真理

お金の真理