マーボーブログ

実生活の中で役に立ったこと、面白いことを記事にして書いていこうと思います

FACT FULNESS読んでみました!

こんにちわ!

学生の時、宇宙の真理について永遠にファミレスで話してたマーボーです。

 

さてみなさんは世の中の事どれだけ知っているでしょうか?

よくTVで交通事故や殺人のニュースが相次いでますがそれはどのくらいの頻度で起きているか知っていますか?

それを本当か思い込みか疑ったことありますか?

ムムっと来たそんなあなたにおすすめな一冊です!

 

f:id:masami0709:20200512230746j:plain

FACT FULNESS

ビル・ゲイツも絶賛!「名作中の名作。世界を正しく見るために欠かせない一冊だ。」

またこの方もこう発言しておりますバラク・オバマアメリカ大統領「思い込みではなく、事実をもとに行動すれば、人類はもっと前に進める。そんな希望を抱かせてくれる本。」

あのハーバード大学が入学時に読ませる一冊としても知られています。

 

本の構成

この本は10章から構成されております。

 

第一章

分断本能

「世界は分断されている」という思い込み

 

第二章

ネガティブ本能

「世界はどんどん悪くなっている」という思い込み

 

第三章

直線本能

「世界の人口はひたすら増え続けている」という思い込み

 

第四章

恐怖本能

危険でないことを、恐ろしいと考えてしまう思い込み

 

第五章

過大視本能

「目の前の数字がいちばん重要だ」という思い込み

 

第六章

パターン化本能

「ひとつの列がすべてに当てはまる」という思い込み

 

第七章

宿命本能

「すべてはあらかじめ決まっている」という思い込み

 

第八章

純化本能

「世界はひとつの切り口で理解できる」という思い込み

 

第九章

犯人捜し本能

「誰かを責めれば物事は解決する」という思い込み

 

第十章

焦り本能

「いますぐ手を打たないと大変なことになる」という思い込み

 

第十一章

ファクトフルネスを実践しよう

 

 

本を読んでみた感想

日本からみた世界、常識がこの一冊によって塗り替えられたといっても過言ではないくらい内容が濃かった本です。

読者に対してクイズ形式をとっているので自分の見解と事実(答え)がどれだけ違っているかが分かる新たな発見が見つかるのではないでしょうか。

優秀な人でも、いや優秀だからこその思い込みや世界の頂点にいる人までが世界のことに関しては全くわからないという衝撃的な事実の内容も書いてあります。

正直一回だけでなく何回も読んでほしいと願います!

グローバルな時代だからこそ、しっかりとした客観的事実を身に付けてみませんか?